Le Loup Blanc
blancloup.exblog.jp

Copyright © 2007-2012 by "Le Loup Blanc " All Rights Reserved.


自然の営みとともに、新たな旅へ
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
走り書きぃ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
コガラ  Willow tit 
他のカラ類とともに群れで行動することの多い小鳥です。
エナガやコゲラ、キクイタダキ、シジュウカラなどに混じって愛嬌を振りまいてくれます。
コガラの特徴はお腹の白と、背中のグレー、そしてなんと言っても頭の黒のベレー帽。
d0134923_7321839.jpg

d0134923_731423.jpg

d0134923_7315932.jpg

行動はモノにぶら下がるなど見ていて飽きが来ません。
3mのところまで歩いてきましたが、ちょっと暗かったので微妙にブレてますね(爆)
[PR]
by Blanc_Loup | 2007-12-28 07:32 | Bird
ミヤマホオジロ Yellow-throated Bunting
鳴き声はホオジロにとてもよく似ています。
というか、違いはほとんどわかりません。

違いと言えば、ミヤマさんの方が少しばかり悪そうな風貌をしていること。004.gif
そして、その割に少しばかり臆病なことくらいでしょうか。002.gif
d0134923_20505982.jpg

d0134923_2051136.jpg

d0134923_20512487.jpg

ですから、いずれにしても簡単には撮影させてくれません。
地面で捕食していてもなかなか気がつかず、飛び立っていくことがしばしばです。

さて、この鳥、日本で初めての営巣が確認されたのは、八幡の臥龍山。
あの上野先生によってだそうです。さすが・・・一体どうやって巣を見つけられたのでしょうかね?027.gif
[PR]
by Blanc_Loup | 2007-12-25 20:56 | Bird
キクイタダキ   Goldcrest
冬に大陸より飛来してくる小鳥です。
体重6g程度とも言われ、日本に棲む鳥の中では最小です。
d0134923_18464181.jpg

d0134923_1847086.jpg

d0134923_18472038.jpg

あ~またキクちゃんに会えて幸せっ・・・
[PR]
by Blanc_Loup | 2007-12-24 18:48 | Bird
カード
d0134923_11441958.jpg

いつも私のブログに来ていただきありがとうございます。
初めての方もありがとうございます。

ところで・・・
年賀状の準備がとてもやばいです。
まずいです。

でも年賀状に限らず、人のつながりが写真を通してできること、お互いに尊重できることは
とても嬉しいことです。感謝です。
[PR]
by Blanc_Loup | 2007-12-22 11:43 | Chatting
この一年を振り返って  その1
2007年も暮れようとしています。
最近は写真の新しいモノがありませんので、この一年に撮ってきたものの中から載せてみたいと思います。
時系列に並べるのではなく、適当に並べますのでよろしくお願いしますね。
2007年5月26日、春と夏の間の夕方、北広島町で友人たちと話をした後、キシツツジの咲く大暮川の渓流に行った時のこと。
サングラスを取り、汗で痛くなった目をこすりながら・・・ピンの合わなくなった年老いてきた目でファインダーを覗く。
そして、ボーッとしながらシャッターを切った。
こういうひとときは幸せ。
d0134923_22212858.jpg

この日八幡では、山口からいらしたこざる隊員、まーさん殿がマイフィールドで見つけたハイルリソウを確認。
d0134923_224057100.jpg

なるほどぉ・・・たしかに・・・ハイルリソウですね。
d0134923_22412999.jpg

フキバッタが乗っかっているし・・・気持ちよさそう。
[PR]
by Blanc_Loup | 2007-12-19 22:27 | Flower
ツグミ   Dusky Thrush
一昨年はほとんど見かけなかったのに、今年は非常に飛来数が多いですね。
冬鳥として大陸から飛んできます。
d0134923_19284784.jpg

この場所がお気に入りで、数十分間ここにいましたよ。
しかも真下から接近してもいっこうにお構いなしでした。
よっぽどお腹がすいていたのかな?
それとも本人さんは木に化けていたつもりだったのでしょうか?
[PR]
by Blanc_Loup | 2007-12-19 19:29 | Bird
ジョウビタキ   Daurian Redstart
サドンリー (ルー大柴風に)、目の前に現れたメスのジョウビタキですが、300ミリと×1.4のテレコンでは近すぎて引こうにも引けず、近すぎるまま撮影してしまいました。
原画をモニターで見たら、でかすぎて・・・怖い、怖すぎです。
d0134923_6553990.jpg

「何か?」と聞いてきそうです。
ここまで近いと絵にはなりませんが、可愛い様子はよくわかりますね。
まん丸ですよね。

さて、今日は朝から段原地区に出向きます。
[PR]
by Blanc_Loup | 2007-12-18 07:00 | Bird
ホオジロ   Siberian Meadow Bunting
子どもの頃、冬が近づけば田んぼや校庭で頻繁に見かけた鳥です。
地味ですが、よく見たらとても綺麗ですよ。
d0134923_1249538.jpg

d0134923_124576.jpg

d0134923_12451982.jpg

廿日市市のこの山は中学生から高校生の頃よく登った山です。
今では、ここには冬になったら鳥見に行きます。
でも最近不調なんですよね。
今年は大好きなルリビタキの個体数が少ないようです。

左ページにmp3のBGMプレーヤーをつけました。
オルゴール調のBGMにしていますが、お聴きになりたい方はプレーヤーをオンにしてくださいね。
デフォルトはオートスタートをoffにしています。
よろしくお願いします。

Safariでは無理のようです^^;
[PR]
by Blanc_Loup | 2007-12-17 06:43 | Bird
初冬の朝
この日は朝早くから雲海を見るために八幡高原を訪ねました。
臥竜山麓の千町原はすでに霧に満ちていました。
果たして掛頭山山頂はどうでしょうか。
d0134923_85359.jpg

カメラマンの数がものすごく多かったです。あまり人が多いのは、少しばかり遠慮したかったのですが、仕方ありません。
遠く、遙か彼方の広島方向に向けての風景ですが、少し霧の量は少なかったです。
でも、見ることができたので良かったとも思えます。
なかなか雲海なんて見られないから・・・本当に良かったです。
[PR]
by Blanc_Loup | 2007-12-16 06:50 | Scenery
Nice vous rencontrer
Bonjour.
Mon nom est ”Le Loup Blanc ”.
J'ai commencé blog.
d0134923_7545287.jpg

C'est la photographie de Yawata Kogen, Hiroshima, Japon.
Le gel était beau.
Vous remercier dans l'avance.

初めまして。
ハンドル名は白きオオカミ・ル ルブランです。
ブログを始めました。
これは広島県八幡の写真です。
霜が美しかったですよ。
よろしくお願いします。

タイトルをフランス語にしたので、簡単なフランス語で書いてみました。
自信はありません。
[PR]
by Blanc_Loup | 2007-12-15 16:43 | Chatting